トリプルGS グラレック

・レックウザ いのちのたま
ガリョウテンセイ しんそく だいちのちから まもる
・グラードン べにいろのたま
ふんか だいちのちから めざめるパワー(氷) まもる
・ファイアロー こだわりハチマキ (はやてのつばさ)
ブレイブバード フレアドライブ おいかぜ ねごと
・ドーブル きあいのタスキ (ムラっけ)
ダークホール フェイント ニードルガード てだすけ
・ニンフィア せいれいプレート (フェアリースキン)
ハイパーボイス でんこうせっか みきり てだすけ
・カポエラー だっしゅつボタン (いかく)
インファイト ねこだまし フェイント ワイドガード
久しぶりにトリプルGSをやったので構築記事でも書きます。
先日、トリプルGSの大会がありまして
基本あんまりネットの大会と言うのも出ないのですけれども
やれる機会があまりないルールでしたので参加してきました。(優勝した)
現在第8世代ではメガレックウザもゲンシカイキも存在しないので
折角ならメガレックウザとゲンシカイキのどっちかが使いたいなという事で
クリスマストライGSで使ったグラレックのズルズキンをカポエラー
サーナイトをニンフィアに代えて完成。
レックウザはメガシンカによって天候書き換え能力を持ち
飛行技でどこにでも一致技を打てて
先制技によってトリックルームや相手側おいかぜ状態にも上から干渉する事が出来ます。
ファイアローも一致飛行技+先制技と言う性質を持っているので
この自在に相手を攻撃出来る一致飛行技+先制技を使える2体で
相手の盤面を制圧していくのが主な狙いとなります。
トリプルバトルは3体並ぶのだから 伝説ルールなら
3体まとめて攻撃出来るグラードンやカイオーガみたいなポケモンが強いのでは?
と思われるかもしれませんし 実際それは合ってはいるんですが
相手側の3体の並びの中で優先的に潰しに行きたいポケモンと言うのも存在し、
他の2体を無視してでもこのポケモンを倒しに行くという動きが強い場面というのも存在します。
例えば 補助+アタック+補助 の並びで
真ん中のポケモンに決定力を集中させているような並びに対しては
しんそく+ブレイブバードと言う形で真ん中のポケモンを縛りに行くことが出来れば
相手側の決定力は大きく削がれるという訳です。
(もちろん3体まとめて飛ばせるならそれが一番ですけれども)
特にGSのようなルールは軸になるポケモンが
制限枠伝説枠と言う形で分かりやすく存在するため
それらのポケモンを集中的に狙って行けるのは戦術的にはかなり有効になります。
そして飛行技に耐性を持つ
ディアルガやゼクロム(居るのか?)及び一般枠の鋼 岩 電気ポケモンに対しては
グラードンが強く出られるという構図になっています。
という事で
ファイアロー レックウザ グラードン までが決まり
動きのコンセプト的にファストガードやまもるが障壁となるので
「フェイント」持ちが欲しい
先制技で縛れる範囲を広げる「てだすけ」も欲しいという事で残り三匹は
ドーブル、カポエラー、ニンフィア と言う形になりました。
先に書いたように 伝説枠を集中的に狙われてしまうと
パーティーの決定力が大きく削がれてしまいます
なので一般枠にもそれなりの攻撃性能を持たせたいと考えます。
GSのパーティーなら伝説2体とメガシンカという形をとることができますが
メガレックウザはメガ枠と制限枠を同時に使うので、
一般ポケモンはメガに依存しない攻撃性能をもったポケモンを採用します。
その点でおいては ニンフィアは手助けや先制技で火力の補助を行いつつも
一致範囲攻撃も使える高い攻撃性能を持ったポケモンだと思います。
また先制技やフェイントを多めに仕込んでおくことは相手側の
対ドーブルへの処理ルートを確保しやすくなります。
という事で、グラードン以外が全員先制技持ちと言うよくわからない事になりました。
>レックウザ
・どこにでも攻撃出来る「ガリョウテンセイ」と先制技の「しんそく」で戦います。
・決定力を上げる為に いのちのたまを持たせた。
耐え調整していないポケモンは一撃だし、
耐えられても手助けや他の先制技と合わせれば
いのちのたまガリョウテンセイの威力は 意地っ張りメガガルーラのすてみタックルより高く
いかく一回が入ってもファイアローの珠ブレイブバード以上の威力が出るという強烈な威力です。
とは言っても 実際は上を取られていたり、返しの攻撃を考えて耐久は下げたくないという場面も多いので
「しんそく」を使う場面の方が多かったりはします。
ちなみに 「いのちのたま」+「しんそく」の威力は
強化アイテムなしのファイアローのブレイブバードくらいの威力になります
・グラードンに地面打点を一任するといざと言うときに
はがね相手に 攻めあぐねるので「だいちのちから」を採用
対ゲンシグラードンへの打点にもなります。
・本来はゼルネアスは苦手なポケモンですが トリプルバトルの場合対角に居れば
ゼルネアスの攻撃は届かない一方で、レックウザは一方的攻撃する事が出来る為
場合によっては不利なはずのゼルネアスに打ち勝てたりすることが出来ます。
>グラードン
・命中安定の特殊型
・グラードンの仕事は
1:カイオーガから天候を奪回する
2:「ふんか」をぶち当てる
3:地面打点としてレックウザファイアローの苦手なポケモンを攻撃する
というのが主な仕事です。
当然 一番リターンの大きい2番のふんかを狙いたいのですが
カイオーガには天候を変えられてしまうと止まってしまいますし
そもそもにおいてゲンシグラードンとゲンシカイオーガの天候合戦は
基本的に先に出してしまった方が不利になってしまいますので
運用法としては、カイオーガ有りには控え、
カイオーガ無しには先発で「ふんか」を狙っていくという形になります。
一回でも「ふんか」が通れば 耐えられたとしても
ファイアローやレックウザの「しんそく」の圏内にも入れられるので
後の展開が非常に優位になります。
カイオーガ入りには 速めに相手側の頭数を減らして
なるべくカイオーガを先に引きずり出せるように頑張ります。
・3枠目はボーマンダあたりに通るめざめるパワー氷にしてますが
トリプルバトルなら対角を攻撃できる「りゅうのはどう」も選択肢
・特殊グラードンは対ミラー及びダメージを伸ばしたいので
ほぼCS振りになるので、耐久面にかなり不安が残る。
余談ですがゲンシカイオーガは無振りでも200、
補正アリなら220と無振りでも十分な数値をしてるので
グラードンと違い耐久に努力値を回す余裕がかなりある。
>ファイアロー
・ハチマキブレイブバード
ダブル同様ゼルネアスに耐性があるのが強く
ジオコントロールが積まれたゼルネアスにも干渉できるのが強力です。
・手助けやしんそくと合わせて色んなポケモンを縛りに行きます
・ほかの二枠は一応入れておいた程度の技になります
>ドーブル
・「てだすけ」と「フェイント」が使えて
さらにリターンの大きい「ダークホール」が使える最強補助ポケモン。
・とくせいはご存知クソ特性として有名な「ムラっけ」
・「ムラっけ」の運だめしが出来るようにするために 1ターン凌げる「ニードルガード」
これで技4つになりました。
・Sは遅くして対トリルへの抵抗枠として使う事も出来ますが
この構築は上から「ダークホール」を打てた方が良いため 最速にします。
>ニンフィア
・メガ枠使わないトリプルバトルの汎用ポケモン。
・「てだすけ」や「でんこうせっか」で取りこぼしの処理や、縛り範囲を広げていく。
・無論 ニンフィア本人が攻撃しても良い。
レックウザやイベルタルあたりのフェアリー弱点に当てられると良い。
・相手にゼルネアスが居ると「フェアリーオーラ」ただ乗りで強くなります。
C+2「マジカルシャイン」も耐えられるので ある程度対ゼルネアスへの嫌がらせ枠にもなります。
・でんこうせっかを使う関係上、Aに下降はかけたくないので 性格はれいせいで採用。
対トリルへの若干の抵抗枠にもなります。
・「でんこうせっか」にも「ハイパーボイス」にも対応する「せいれいプレート」
>カポエラー
・「ねこだまし」「フェイント」「ワイドガード」が揃っている便利ポケモン。
・本当は「てだすけ」も欲しかったけど
いざと言うときに真っ当な攻撃手段がないのは致命的なので
「インファイト」を採用。
コメント
コメントの投稿