ダブル ORAS滅びの歌パーティ

ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール かなしばり まもる ほろびのうた
ニョロトノ@たべのこし
ねっとう ほろびのうた まもる アンコール
ズルズキン@ラムのみ
ドレインパンチ みきり ねこだまし はたきおとす
ゴチルゼル@オボンのみ
トリックルーム まもる いやしのはどう サイコキネシス
モロバレル@だっしゅつボタン
まもる いかりのこな ギガドレイン キノコのほうし
ギルガルド@のんきのおこう
キングシールド まもる ワイドガード シャドーボール
このブログは放置の広告がつかないように
一応月1ペース程度には記事を書いており、今月も更新の時期になったのですが
なんとORASに入ってから通常ルールのダブルパーティがジャパンカップの時のパーティだけだったので
一応シーズン12からマーク無しになるという事もあり一つの節目という事で
それなりに勝率も高かったパーティを書き残しておきます。
という事で見てわかるとおりの滅びパです
もう擬態する気もない滅びの歌パーティです
また滅びパかといった感じですが滅びパです。
以前に書いたような偽装系の滅びは
早々とゲンガーを失うとその時点で負けが確定するうえに
ゲンガーガルーラの並びにいきなり
ゲンガー方向にだいちのちからを撃ってくるような理不尽な一点読みに負けたりするので
いきなりゲンガーが落ちてもかげふみができるようにと
やはりゴチルゼルを入れようという事で
擬態する気もない露骨な滅びパを組むことに。
露骨な面子なので見せ合いで滅びだとばれてしまうのですが、
滅び対策は構築段階で仕込んでいないと機能しないものが多く
対策されてる場合は偽装しようがしまいが勝てないし
対策が薄い相手ならば、バレてもなんとかなるという事で 問題ないと判断しました。
基本選出は ズルズキン ゲンガー ゴチルゼル モロバレル となります
二匹目の滅び要因と天候変化要員のニョロトノ
6枠目には威嚇に鬼火+バークアウトで火力を削ぎに行けて
フェアリーボイスや吹雪耐性も評価しウインディを採用していたのですが
ワイドガード役が欲しいと思い 最終的にギルガルドを採用することに。
ウインディを出したい系の相手の吹雪系のパーティにはギルガルドでも対応出来るので問題ないと判断しました。
ズルズキン、ゲンガー、ギルガルドが相手のゴーストや影踏み持ちに打点を持てるので
こちらの影踏みをすり抜けるゴースト系などには普通に攻撃していきます。
・ゲンガー
ズルズキンやモロバレルに飛行が一貫してしまうので、メガボーマンダ辺りがキツく
その辺をある程度ごまかせるように、みがわりではなくかなしばりを採用。
他で状態異常まいてたたりめ とかも候補にはあったけど、素の火力が弱いので見送り。
・ニョロトノ
リザードンなどがいる場合に出す枠。
アンコールは今回トリックルームが絡んでいたり、ゲンガーにかなしばりを採用したので
使う機会はまあまああった。
前述の通りボーマンダがキツめなのでれいとうビームなどでもいいかもしれない
・ズルズキン
威嚇ねこだましで滅びの発動したり普通に戦ったりする
影踏み+威嚇が強いので普通に戦わせてもまあまあ強い。
モロバレルとの縦の相性がそこそこ良く両者とも「いかく」「さいせいりょく」と
下げる事で効果を発動(再発)出来る特性なので 滅び以外でも使えそうな組み合わせだと思った。
フェアリー4倍は辛いけど、取り巻きがフェアリー半減が多いのでなんとか誤魔化せる。
負けん気ボルトロスが解禁されると辛いかも知れない
・ゴチルゼル
影踏み二体目。基本的に守るかトリックルームしかしない。
このポケモンが居ると初回の滅びで取り損ねることはまず無くなるので二枚影踏みは安心感が違う。
ゲンガー一本だとゲンガーが滅び役を兼ねている関係で後半に残したいのに、
影踏みで居座らないと駄目と言う問題を抱えるのですが、影踏み役をもう一匹に分ける事で
その辺の負担を軽減できるようになります。
・モロバレル
脱出バレル。ズルズキンとかゲンガーを下げながら脱出→再降臨 とかそんな感じの動きをする
キノコの胞子とか怒りの粉とかあるけど 高めの耐久と再生力でちまちま回復しながらまもるをするだけの動きが多い
・ギルガルド
ジャパンカップで使ったやつと一緒。
たべのこしが他に行ってしまったので別の持ち物を持たせることに。
「のんきのおこう」は「ひかりのこな」よりコスパがいいので採用。
ギルガルドは一撃ではまず落ちないポケモンなので発動試行回数は稼げると思う。
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