ダブル 第25回伝説厨オフ ゲンシグラカイトリパ


グラードン@べにいろのたま
じしん いわなだれ だんがいのつるぎ まもる
カイオーガ@あいいろのたま
こんげんのはどう れいとうビーム たきのぼり まもる
レックウザ@いのちのたま
ガリョウテンセイ しんそく Vジェネレート まもる
クレセリア@オボンのみ
サイコキネシス てだすけ トリックルーム スキルスワップ
ヤミラミ@きあいのタスキ
ねこだまし にらみつける じゅうりょく イカサマ
モロバレル@バコウのみ
キノコのほうし くさむすび まもる いかりのこな
第25回伝説厨オフで使った構築
戦績はイマイチでしたが色々収穫はあったのでとりあえずメモ程度に書きなぐる
とりあえず使用感を試してみようと
ゲンシ二体とメガレックウザを使おうということで
基本部分は昔からよく使っているグラカイトリパです。
重力ヤミラミやスキルスワップクレセリア
雷を切ったカイオーガなど意欲的に新しい要素を取り入れてみる。
敗因はメガレックウザが思ったより強くないのと
ほぼ純正のトリパなのにトリル要員がクレセリアだけなため選出が窮屈だったのが失敗。
いくらグラードンに弱かろうとディアルガは偉大だということがわかりました。
グラードン
・重力を使わない安定技として地震を採用
実際のところ地震は火力がしょっぱいため不安定でもだんがいのつるぎに賭けなければならない場面が多い
・グラードンミラーは弱点の突き合いになるので結構不毛
・色違いゲンシカイキが黒くてかっこいいので色違い
・第4乱数の仕様上AC両方高い個体が居ないためSが中途半端な位置に
カイオーガ
・ゲンシカイキによって上がった攻撃やヤミラミのにらみ付けるとのシナジーで滝登りを採用。
・こんげんのはどうが不安定技なので100でうてる水技というのも重要
・参考程度にA170(冷静無振り)の雨滝登りは
232(無補正全振り)のゲンシグラードンの「だんがいのつるぎ」の単体ダメージくらいの威力
・ゲンシグラードンと共生する構築なので水技+雷では
強い晴れ状態になった場合無力化してしまうのでれいとうビームは残す。
・そのため試験的に雷を切る
対カイオーガはゲンシグラードンである程度見れるようになったので
無理にカイオーガでカイオーガを相手にする必要はなくなった。
・また全体的にもカイオーガの採用率も大きく落ちた
・この見通しは間違っておらず実際に10戦中一度も雷を打ちたい場面は来なかった。
レックウザ
・珠レックウザ
・とりあえず一発殴って終わり といった感じのポケモン
・一回動けばほぼ一匹倒せるけどそれ以上の仕事が回ってくることがあまりない
・メガ枠+制限枠を使って役目がこれだけでははっきり言って微妙
・弱くはないと思うけどもうちょっといい使い方を探したほうが良さそう。
クレセリア
・お約束のグラードンの相方
・だんがいのつるぎで隣のポケモンが浮いている必要はなくなったとは言え
相手のグラードンの地面技を透かせる浮遊は強い
・スキルスワップはゲンシ天候の再召喚をしたりゲンシグラードンを浮遊にして弱点消したりできる。
・サイコキネシスなのはただのミス予選が開始してから気付いた 本当はサイコショックの予定だった。
ヤミラミ
・じゅうりょくでだんがいのつるぎを一貫させる。
・また、にらみつけるで「だんがいのつるぎ」の威力を底上げさせる。
・イカサマは無駄にA種族値が高い制限枠に対しての削り技として優秀で
似た動きができるニャオニクスとの採用の明暗を分けたのがこの部分。
モロバレル
・のんきで個体を作り直す
・バコウのみで232珠ガリョウテンセイを耐えるように振る。
・あまり選出機会に恵まれなかった。
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