第五GS
ドーブル@たすき ワイドガード ねこだまし ダークホール フェイント
ディアルガ@
カイオーガ@ギプス しおふき かみなり まもる
グラードン@鉄球 守る 地震 岩雪崩 投げつける
ムシャーナ@お盆 ショック てだすけ トリル
ユキノオー@珠 吹雪 くさむすび
とりあえず適当に。
ドーディア。
・ドーブル
ワイドガードでディアルガを地震から保護できるようになったのは大きい。
悪戯挑発とかがあるんでなんかしら攻撃技は確保しておきたいんで
とりあえず守るや相手のワイドガード破壊のフェイント。
・ディアルガ
まぁ眼鏡でもトリルでもっていう感じ。
眼鏡で採用する場合、6匹の中に他にトリル要員(もしくはそれっぽい)のを入れておかないと
序盤で持ち物割れただけで後続の傾向も見切られる可能性があるんで
とりあえずこの場合はムシャーナが入る。
・グラードン
特に説明不要な型です。
複数対象が主力なのでカイオーガ以上にワイドガードのあおりを受けてます。
地面弱点が増えたり 相変わらず浮いてるポケモンも限られるんで強いと思う。
・カイオーガ
これも説明不要ですね。
・ユキノオー
6匹中6匹とも遅いと結構不便な場合があるので
早めのルンパッパとかでもよい。
・ムシャーナ
テレパシー地震。
とりあえずクレセリアの代わりにってことで。
イッシュダブルでは相当硬かったんですが、実はそれでもクレセリアには遠く及ばなかったりします。
眼鏡潮吹きは補正ありでほぼHD全振りにしないとだめだったりします。物理にはあんまり振れません。
相手の地震が当たるのも結構痛い。
GSクレセって隣に攻撃役をグラカイに丸投げしてガンガンに耐久固めてる人が多かったんですが
取りこぼしを削ったりするのに結構特攻が必要な場面があって
最低限の耐久を確保したら特攻に回したほうが良いってのが個人的な持論だったので
サポート役でありながら高めの特攻を確保できるムシャーナは
技は特殊優先で調整される環境だと思うのでサイコショック。
ディアルガ@
カイオーガ@ギプス しおふき かみなり まもる
グラードン@鉄球 守る 地震 岩雪崩 投げつける
ムシャーナ@お盆 ショック てだすけ トリル
ユキノオー@珠 吹雪 くさむすび
とりあえず適当に。
ドーディア。
・ドーブル
ワイドガードでディアルガを地震から保護できるようになったのは大きい。
悪戯挑発とかがあるんでなんかしら攻撃技は確保しておきたいんで
とりあえず守るや相手のワイドガード破壊のフェイント。
・ディアルガ
まぁ眼鏡でもトリルでもっていう感じ。
眼鏡で採用する場合、6匹の中に他にトリル要員(もしくはそれっぽい)のを入れておかないと
序盤で持ち物割れただけで後続の傾向も見切られる可能性があるんで
とりあえずこの場合はムシャーナが入る。
・グラードン
特に説明不要な型です。
複数対象が主力なのでカイオーガ以上にワイドガードのあおりを受けてます。
地面弱点が増えたり 相変わらず浮いてるポケモンも限られるんで強いと思う。
・カイオーガ
これも説明不要ですね。
・ユキノオー
6匹中6匹とも遅いと結構不便な場合があるので
早めのルンパッパとかでもよい。
・ムシャーナ
テレパシー地震。
とりあえずクレセリアの代わりにってことで。
イッシュダブルでは相当硬かったんですが、実はそれでもクレセリアには遠く及ばなかったりします。
眼鏡潮吹きは補正ありでほぼHD全振りにしないとだめだったりします。物理にはあんまり振れません。
相手の地震が当たるのも結構痛い。
GSクレセって隣に攻撃役をグラカイに丸投げしてガンガンに耐久固めてる人が多かったんですが
取りこぼしを削ったりするのに結構特攻が必要な場面があって
最低限の耐久を確保したら特攻に回したほうが良いってのが個人的な持論だったので
サポート役でありながら高めの特攻を確保できるムシャーナは
技は特殊優先で調整される環境だと思うのでサイコショック。
シンプルビームパーティー
全国ダブルのオフがあって
その時に使ったパーティ
ドーブル@気合いのタスキ
怒りの粉 見切り ダークホール 猫だまし
オーベム@メンタルハーブ
シンプルビーム 守る トリックルーム サイコキネシス
ベトベトン@黒ヘドロ
ちいさくなる たくわえる アシッドボム かえんほうしゃ
ピクシー@ゴツゴツメット
ちいさくなる コスモパワー 卵産み アシストパワー
スイクン@カゴのみ
絶対零度 熱湯 自己暗示 眠る
ムウマージ@こだわりスカーフ
トリック 挑発 封印 シャドーボール
100人規模のオフで被りポイント最下位とったら凄くね?
と言う最下位を狙おうと言う事で使いました。
(もちろんちゃんと戦えるパーティと言うのが前提条件として)
ドーブルやスイクンは多少は被るだろうけども、爆発的に多いポケモンではないし
オーベムやベトベトンは絶対他に居ないと断言できるし、
ムウマージやピクシーもまぁ使っても使っても一人や二人だろと言う算段で。
結果は ドーブルが4 スイクンが3 残りは全部1と言うことで11でKP最下位でした。
戦跡は8勝3敗で同率1位で並んだじゃんけんに勝って予選抜け。
結果的には被り最下位とれたし、その上でベスト16になったんで上々な結果だと思います。
パーティ解説は追記から
その時に使ったパーティ
ドーブル@気合いのタスキ
怒りの粉 見切り ダークホール 猫だまし
オーベム@メンタルハーブ
シンプルビーム 守る トリックルーム サイコキネシス
ベトベトン@黒ヘドロ
ちいさくなる たくわえる アシッドボム かえんほうしゃ
ピクシー@ゴツゴツメット
ちいさくなる コスモパワー 卵産み アシストパワー
スイクン@カゴのみ
絶対零度 熱湯 自己暗示 眠る
ムウマージ@こだわりスカーフ
トリック 挑発 封印 シャドーボール
100人規模のオフで被りポイント最下位とったら凄くね?
と言う最下位を狙おうと言う事で使いました。
(もちろんちゃんと戦えるパーティと言うのが前提条件として)
ドーブルやスイクンは多少は被るだろうけども、爆発的に多いポケモンではないし
オーベムやベトベトンは絶対他に居ないと断言できるし、
ムウマージやピクシーもまぁ使っても使っても一人や二人だろと言う算段で。
結果は ドーブルが4 スイクンが3 残りは全部1と言うことで11でKP最下位でした。
戦跡は8勝3敗で同率1位で並んだじゃんけんに勝って予選抜け。
結果的には被り最下位とれたし、その上でベスト16になったんで上々な結果だと思います。
パーティ解説は追記から
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